SSブログ

「“α100”体験イベント」に行ってきました! [レポート]

先日お伝えしました、「“α100”体験イベント」。一足先に“α100”に触れることができ、実際の撮影も試せる! ということで、注目間違いなしのこの催しに、αmastersが行ってきました。

イベントの詳しい様子は、後日オフィシャルサイトにも掲載される予定ですが、一足先にお伝えします。

(犬楠)

 

「“α100”体験イベント」は、6月11日(日)の仙台を皮切りに、全国7都市(札幌・仙台・東京・大阪・名古屋・広島・福岡)で順次開催されています。本日(6月24日)は、新宿パークタワーでの2日間開催の初日。“α100”をいち早く試したいという方々が、数多く来場されていました。

やはり人気があったのは、「ハンズオンコーナー」。“α100”の感触を確かめる方や、機能についての質問をされる方でごった返していました。


パネルと解説で全機能をチェック!

「ハンズオンコーナー」で実機に触った後は、「撮影体験コーナー」へ。フォトスタジオを再現したブースで、女性モデルの方を被写体に撮影が楽しめました。


本格的な環境で撮影を実体験


こんなポートレイトが撮影できたら……

撮影した画像は「出力コーナー」でプリントできます。ブースにはEPSONのPM-A950とソニーのPictureStation DPP-FPが用意されており、その画質を確かめることができました。


お隣の「出力コーナー」へ


出力結果はお土産に

会場内に設けられた「セミナーコーナー」では、“α100”の機能を解説するプレゼンテーションと、雑誌『CAPA』などで活躍する馬場信幸さんによるセミナーが開催されています。“α100”とαレンズの魅力について語る馬場さんのトークは、軽妙な語り口と相まって、非常に楽しく聴くことができました。

こちらのセミナーは、明日(6月25日(日))も、10:30から随時開催されるとのことです。


馬場さんの軽妙なトークは楽しくも実践的


また、今後発売される関連商品の展示も充実。注目のαレンズ{リンク}の数々が並べられています。また、“α100”のカットモデルも展示されていました。


注目のレンズがズラリ



カットモデルで“α100”の秘密がわかる!?


この「“α100”体験イベント」。明日(6月25日(日))も、新宿パークタワー3Fで午前10:00から開催されます。「発売日まで待ちきれない!」という方や、「“α100”の実力を試してやるぜ!」という方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

さて、今回の記事内の写真は、私・犬楠がモニター用にお借りしている“α100”で撮影したものです。「オート撮影モード」で手早く撮影したにもかかわらず、ピンぼけ、手ブレなどの失敗はほぼなし! と、“α100”の実力の一部を思い知らされました。今後はその魅力と驚きを、もっと掘り下げてお伝えしていきます。

(犬楠)

 


2006-06-24 19:50  nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。