SSブログ

“α100”とVAIO type Uの組み合わせを考える [座談会]

前回の記事でも最後にちょっと触れたフォトストレージ。やっぱりたくさんの写真を撮りたいと思ったとき、簡単にデータを移せる機器があるとないとでは大違い。ノートパソコンを持ち運ぶという手もありますが、レンズやフラッシュ、三脚といったアクセサリーと一緒に持ち運ぶのはかなり大変です。そこでαマスターズが注目したのはVAIO type U 。世界最小・最軽量のモバイルPCと合わせると“α100”の世界がかなり広がるのでは? そんな期待を秘めながら、αマスターズを代表して犬楠と豊田が、ブログ・「type U:担当者が語る」の担当者 Tさんとお話をさせていただきました。今回はその内容をお伝えしたいと思います。
(犬楠)

●フォトストレージとtype Uの違い

αマスターズ・豊田(以下「豊田」) 先日、“α100”を持って名古屋の方へ旅行してきたのですが、フォトジェニックな被写体がいっぱいあったので、1GBのメディア一枚じゃ全く足りずフォトストレージの必要性を痛感しました。

αマスターズ・犬楠(以下「犬楠」) 確かに画像サイズ10Mの画質ファインで撮影していると1GBのメディアで200枚以上撮影できるとはいえ、足りなくなることもありますね。自分は撮影枚数が多くなりそうなときはノートPCを持ち歩いているけど、B5サイズとはいえ結構荷物になるんですよ。

担当者 T氏(以下「T」) そうですね、やっぱり枚数撮るときにはデータを移すものが必要だと思います。先日発売されたフォトストレージも手軽で便利ですが、VAIO Type Uも優秀ですよ。フォトストレージとは違い液晶画面があるので、撮った写真をすぐに楽しめますし、液晶自体の質もかなりいい

犬楠 “α100”の背面液晶も、デジタル一眼に付いてる液晶としては品質が高いとは思いますが、type Uと比べると、ちょっと見劣りしてしまいますね。なによりサイズが違う

豊田 確かに“α100”の液晶は確認用という感じですが、type Uの画面なら見て楽しめますね。それに微妙な手ブレとかピントなどの細かい部分をチェックしたいときにもtype Uの方がいい。フォルダの中身を一覧で表示させて確認できるのも“α100”の液晶よりも便利なところですね。PCなので当たり前のこととは思いますが(笑)。

犬楠 自分はつい連写で一度に何枚も撮ってしまうクセがあるんですが、その場で選別できるのは確かに便利。ノートPCだとその場にしゃがみ込んで取り出して……となりますが、コンパクトなtype Uならスマートにできそう

 メモリースティックDuoもCFカードもそのままスロットに挿すだけで読み込めますので、“α100”とは相性がすごくいいと思います。

豊田 ネットにもつなげるから、撮った写真をすぐにブログにアップ! なんてこともできますしね。Tさんもtype Uをブログの更新に使ってましたか?

 ええ、結構使ってます。電車の中でエントリーを書いたりしてました。

犬楠 type Uを使っていると注目されませんでしたか?

 PDAや携帯ゲーム機を使っている人は結構多いので、あまり注目されるということはなかったんですね。

犬楠 実は“α100”の発売前に、公園などで撮影していたらかなり注目されたんですよ。

 そうですね、興味のある方からしてみたらついつい目がいきますよね。特に“α100”はペンタ部分に大きくSONYとあるから、目立ったのかも知れませんね(笑)。


対談の後、家に戻り撮った写真をtype Uで確認。液晶のクオリティの高さが際だつ


フォルダ内の画像を一覧できるところも便利

●撮った写真はどうしている?

犬楠 そういえばみなさんは、撮影した写真ってどうしていますか? 私は基本的に「Picture Motion Browser」に取り込んだらそのままにしてしまってるんですけど、意外にファイルサイズが大きくてハードディスクを圧迫しはじめてるんですよね。

 私もハードディスクにそのまま保存しています。DVDなどのメディアに移して保存しておきたいとも思いますが、結構手間がかかりますから(笑)。

豊田 200GBぐらいの外付けハードディスクを用意しておくと便利ですよ。いっぱいになったら新しいものと交換するようにしてます。外付けハードディスクなら、type Uでも使えますね。

犬楠 確かに外付けハードディスクはいいかも。ちょっと導入を検討してみようかな。

豊田 そういえばtype Uで「Picture Motion Browser」って動きますか?

 ええ、type U自体はWindowsXP搭載のPCですので、インストールすれば問題なく動くと思います。

犬楠 自動的に日付で写真を整理してくれる「Picture Motion Browser」は整理ベタな自分としてはかなり助かってるんでtype Uでもぜひ使いたいです。

 
家に帰ってPicture Motion Browserをインストール。VAIO type Uでも動いた

●担当者 Tさんの目から見た“α100”

豊田 Tさんも写真は撮影されると思いますが、普段はコンパクトデジタルカメラを使ってますか?

T ええ、サイバーショットのT9を使ってます。デジタル一眼レフにも興味はありますね。

犬楠 “α100”についてはどう思いますか?

T そうですね、エントリークラスの機種としてはかなりのポテンシャルを秘めた機種だと思います。また、これまでデジタル一眼レフにあまり興味のなかった人たちも「SONYの製品だから」ということで注目しているようですし。ユーザーの裾野は確実に広がったと思いますね。

犬楠 以前に参加した体験セミナーなどではコニカミノルタからのファンの方が多かったようですが、SONYファンの方からも支持されているみたいですね。

T 昔からのコニカミノルタファンの方の中には、上位クラスの機種が出るのを待っているという人も多いみたいですよ。

犬楠 レンズ資産を持っている方からすると、焦点距離がそのままの35mmサイズのCCDを搭載した機種を待っているのでしょうか。

T それもあるとは思いますが、新生“α”シリーズの1機種目ということで様子を見ているだけかも知れませんね(笑)。

 担当者 TさんからVAIO type Uの魅力を十二分に教えて頂いたαマスターズ。なんと、type Uをお借りすることができました。今後は“α100”とVAIO type Uのタッグでこのブログを更新していきたいと思います。
(犬楠)

【告知】
現在αマスターズでは、抽選で“α”オリジナルグッズが当たるトラックバック企画を実施中!
“α100”を買った! 届いた! 触った! 方の感想を大募集しています。
詳しくはこちら


2006-08-04 14:57  nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。